各種SNS・占い購入はこちらから

どんなに大切な宝物でも、握ったままでは前に進めない時がある。

理学療法士さんから『スピリチュアルじゃない潜在意識』についてのセッションを受けました。

顕在意識と潜在意識を、短期記憶と長期記憶に置き換えて説明されてました。

き‐おく【記憶】

2 心理学で、生物体に過去の影響が残ること。また、過去の経験を保持し、これを再生・再認する機能の総称。

https://kotobank.jp/word/記憶-49916

い‐しき【意識】

 心理学・哲学の用語。
㋐自分自身の精神状態の直観。
㋑自分の精神のうちに起こることの知覚。
㋒知覚・判断・感情・欲求など、すべての志向的な体験。

https://kotobank.jp/word/意識-30519

教えていただいた時、しっくりこなかったところを検索してみました。

記憶は、状態を表し、意識は動作を表す感じですね。

何もしていなくても、記憶はわたしたちの中にとどまっています。記憶は、データがあるという状態です。

一方、何もしていなければ意識は無いです。「考える」「動く」「感じる」など何かしらの動作をした時、意識が働きます。

動作をする時、往々にして、記憶にアクセスするのですね。← ここを自分で認知できていれば、顕在意識。認知しないまま意識が働いていると、潜在意識と呼ばれるのでしょう。

意識は、記憶を元に働くことが多いのです。なので、意識と記憶が混合しやすいのでしょう。

わたしの感覚で、潜在意識ってこんな風かな〜と思ったことを書いてみました。

実は、若い頃から、「誰もみていない鏡には何が写ってるの?」とか「真っ暗なところで、色って存在するの?」とか考えるのが好きでした。調べるのじゃなく、想像するのが好きなのです。

💑 WEDDING / Full Moon Eclipse 💑

ザ・ロマンスエンジェル 結婚

結婚は、みたまんまの意味ですね。「契約をする、物事が完結する」というイメージです。ところが、ガイドブックには、「あるいは、その逆」という意味が書かれてました。もう一枚のカードの意味が、立ち去る、手放すという意味なので、今回は、後述の意味を採用しました。

ムーンオロジーオラクルカード 満月が覆い隠される

満月の月食と訳したいのですが、絵では、満月が木々に覆い隠されています。

大きな満月のパワーもピークを過ぎて、存在感もなくなって沈んでいくという感じです。まるで、炭が熾火から白く冷めていくような色合いをしています。

その出来事から、何を学んだのかが大事、あとは、まいっかーと手放してしまいなさい、、とガイドブック。

あなたへのメッセージ

あなたの心を癒すために、現在、もしくは過去の結婚生活で、あなたは何を感じていたのか振り返ってみてください。

あなたは、心を整理する必要があります。カウンセラーなどプロに助けてもらうのもいいでしょう。

もしかしたら、結婚生活が終わるのかもしれません。その時は、天使たちが、あなたやあなたの周りの人たちのことをサポートしてくれるでしょう。そして、あなたが愛する意欲を取り戻せるように、心をリフレッシュするのを手伝ってくれます。

状況は、ピークを越え終わろうとしています。そして、あなたの手から離れようとしています。

今、あなたが経験していることは、生まれる前に「こんな経験をする!」って決めてきたことです。肩の力を抜いて、経験から、学ぶことに集中しましょう。

それがどんなに辛いことであったとしても、今は、あなたが「誰か」や「何か」を手放す時だということです。


自分に当てはまるところはありましたか? 


Instagramにかっこいい女性のフォロワーさんが居るのですが、しばらく前から、投稿の数がグッと減って、コメント欄も閉じてることが多くなってました。そして、今日、一年前にその方の息子さんが亡くなったことが書かれてました。

悲しみを、手放して前へすすむ時がきたのかも、、と。

どんなに大切なものを失っても、自分の人生がなくなるわけでは無いのです。息子さんが亡くなられたことを読んでも泣けるし、今、書いてても泣けちゃうんですが、そのフォロワーさんが、悲しみに沈んでるより、以前よりも元気に人生を謳歌していてほしいと思うのです。


もし、共感できるところがあったら、ぜひコメントでお知らせくださいね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます🙏