各種SNS・占い購入はこちらから

ライブ配信デビューして半年の感想!Pocochaは稼げる?稼げない?

結論。私は、まだ稼げてない

ずっと、D2ランクとD3ランクを行ったり来たりの状態です。時給ダイヤが100円とか150円の世界です。アイテムが入っても、月80時間配信して収入が1-2万円だったかな。YouTubeやブログではなかなか稼げないので、収入になるだけPocochaは稼げるアプリと言えるのかもしれません。しかし、最低賃金を大幅に下回っているので、実質、私にとっては稼げないアプリと言えるでしょう。

平日、毎日4時間以上配信をしています。ライバー仲間に投げるコインを買っているので、収入は±0に近いです。6ヶ月間、タダ働きの月80時間です。

事務所に誘われた時は、真面目に配信さえしてれば、誰でも(おばさんでも)すぐにB帯に行く、月収20−30万はかたいとのことでしたが、私は例外だったようです泣

そもそもPocochaを始めたきっかけとは?

ライブ配信を始めたきっかけは、オンラインサロンの仲間に「ライブ配信事務所に入らないか。月75時間配信で、最低10万円の収入を保障するから」と誘われたことに始まります。パートで働くよりも時給が良かったし、もっと稼げる可能性もあったので、自分では決して思いつかないような『顔出しての生配信』をやる気になりました。

ところが、事務所の担当者が仕事をしない人だったので、事務所の話を白紙に戻してもらい、事務所には入らずにフリーライバーとして配信を始めました。

二度目のお誘いもなぜだか流れる、、、運命?

配信始めて一週間経った頃、再び、事務所所属の話が持ち上がりました。前回よりももっと条件が良くなりました。フリーでやっているより、事務所に入って収入が保障された方がいいので、事務所に所属する方向で話を進めてもらいました。

しかし、事務所側から、「5回以上配信したアカウントでは、事務所に所属はできない」と言われました。一週間とはいえ、始めての配信の時から応援してもらっているアカウントを捨てて、新しいアカウントにする気になれず、再度、事務所の話は流れました。

甘いお誘いより、今ある愛

配信始めたときに衝撃的だったのは、リスナーさんが私のために色々としてくれて配信を盛り上げてくれることでした。

私が配信を始めると、リスナーさんが来てくれて、占いやってくれたりタグつけたりアイテム投げてくれたりと、たくさんお世話してくれて、なんと愛に溢れている世界なのだ!とびっくりしました。

ドキドキ初体験のライブ配信で、オキシトシンドバドバで幸せに包まれてて、リスナーさんの存在に感謝していたので、そのアカウントから新しいアカウントに変えることはできませんでした。

今思えば、10万円保障貰っとけば良かったな。リスナーさんに事情を話して、新しいアカウントに来てもらうことも出来たから😅

Pocochaで稼ぐために一番大切なこと。

それは、リスナーさんにアイテムを投げてもらうことです。アイテムをリスナーさんに投げてもらうことで、ライバーのランクが上がって、収入アップにつながるのです。

アイテムはコインで買います。コインは、課金して買う方法と、無課金で手に入れる方法とがあります。

たくさん課金してアイテムをバンバン投げてくれるリスナーさんにファンになってもらうことが、稼ぐために必須なのです。そして、リスナーさんが課金して投げてることに罪悪感を感じない心も必要です。

アイテムをバンバン投げてくれるリスナーさんにどうやってファンになってもらうか?

アイテムが欲しいのなら、アイテムをバンバン投げ返してくれるライバーさんのところに行って、バンバンバンバンとアイテムを投げればいいのでしょうけど、、ファンになってもらう方法、、、私が教えて欲しい笑

【Pocochaの闇】ギフターをコントロール?ギフターにコントロール?

ギフターとは、たくさんアイテムを投げるリスナーさんのことです。

リスナーさんが、ライバーさんのためにお金を使って破産したとか、夫婦喧嘩になった、離婚したとかよくある話しのようです。また、たくさんアイテムを投げる代わりに、ライバーさんにわがままを聞いてもらうというリスナーさんもいるようです。

また、新規のライバーさんを見つけて、そのライバーさんのランクを上げていくこと自体が、リスナーさんにとっては攻略ゲームのような楽しみもあるようです。

アイテムをバンバン投げてくれるファンが出来たとしても、人間関係につまずいて辞めていくライバーさんも少なからず居るのです。

私が稼ぐのを諦めた徹底的瞬間

私は、配信を盛り上げてくれるアシスタントさんやファミリーさんに感謝してました。そんな中、アシスタントさんに対して、アシスタントの仕事をしていないと責める発言をしたファミリーさんがいました。

お給料とか払ってないのにずっと配信を手伝ってくれてる人が責められたことで、ずっと抱いてた「やってもらって申し訳ない」の気持ちが100倍になりました。

毎日毎日ファミリーさんに負担をかけ続けるのが苦しくなりました。特にアイテムはお金そのものです。私のランクのために投げてもらうのが申し訳なく、ファミリーさんに、ランク上げるためのアイテムは遠慮しますと伝えました。

そんなことを言ってしまえば、もう、ランクが上がらないことが決定したようなものです。ランク上げる以外の次なる目標は???? すっかり迷子です泣

ランクUPの次の目標も、密かにランクUP

収入に惹かれて始めたライブ配信なのに、早々に収入を諦める事態になってしまいました。それでも、配信は以前と変わらずやっています。収入アップのために、まだまだやれることがありそうです。粘り強く配信を続けるのが今の目標となりました。

応援を受け取れると言うことは、受け取ってもいいと自分が思っていること。自分にそれだけの価値があると思っていることが大事です。平たく言えば、自己肯定感を上げるとか自信を持つと言うことです。

受け取る器を作りつつ、たくさんの人に応援してもらえる人になる!←これが、ポコチャ で学ぶべき課題のような気がしています。

これから配信を始める人へ

自分自身の素質や配信内容もさることながら、配信する環境やリスナーさんとの出会いなど、稼げるかどうかについては不確定の部分もあると思います。

少しでもたくさんのリスナーさんが来てくれる有利なスタート方法を学んで、とりあえず配信してみてください。始めてのことをやるのは、とっても刺激的ですよ 😉