各種SNS・占い購入はこちらから

自分を変えるとは、思い込みを一つずつ書き換えていくこと

満タンにお湯が入ってると思って持ち上げたヤカンが、実は空だった時、力あまって「おっとぉ」となったことない?

駅弁に入ってたデザート、プリンだと思って口に入れたらすごい味がして「腐ってるぅぅぅ」って思った数秒後に、「あ、茶碗蒸しだ」って気がついたこと、、ないか😅

試供品でもらったプチカップに入ったレアチーズケーキ、口に入れた途端ににゅるぅ〜としてオエーと吐きそうになって、ペッペッとしながら「これバターじゃない?」と思ったこと、、、私だけかな〜🤣

もし最初からヤカンが空だと知ってたら、茶碗蒸しだと思って茶碗蒸し食べたとしたら、バターとわかっていたら、、全く別の反応をしたよね。

これらは、ちょっとした思い込みだけど、あなたの中で「それって普通はさー」とか「常識でしょー」と思ってることにも当てはまるんだよ。あなたの普通や常識が、そのまま他に人の普通や常識ではないってことに気がついた時、マインドセットの書き換えのチャンス⭐️

動画を見て、「そういう考え方もあるのねー」って気づいてみてねー

これは、「キライなアイツ」の立場に自分を当てはめて考えることもできます。

  • 「もしかして私 子育てに不安があるのかな?」
  • 「自分を正当化しようとしてないかしら?」
  • 「言いすぎてるのは、八つ当たりかな?」
  • 「自分が責められてるような気分になってないかな?」
  • 「私って勝たなきゃいけないって思い込んでる?」
  • 「不登校は恥ずかしいって思ってる?」
  • 「何が何でも復学させるぞって執念燃やしてる?」etc

ここで、アズのワンポイントアドバイス

もし当てはまってることがあっても自分を責めないでくださいね。誰が間違ったでも、悪いでもなく、ニュートラルな気持ちで❤️いったん感情は棚上げしてください。

そして、とりあえず行動です。

  • 子育てで上手くいってるところを書き出してみる。
  • 言いわけをしない。
  • 本当は誰に対して怒ってるのか自分の中ではっきりさせる。
  • 自分で「こうじゃなきゃいけない」って思い込んでることに、「そうじゃなくてもオッケー」と許可してあげる。
  • 負けた状態で、引いてみる。
  • 隠すのやめる。(わざわざ言いふらさなくていいけど😆)
  • 流れに身を任せてみるつもりで。etc

そう簡単にできるものではありません。←経験者は語る)身をよじって、うぐぐぐぐぐーと我慢しました。砂を噛むってこうゆうことねーと理解できました。それでも、頑張って10回20回とやってみたら、見えてる風景が変わってきました。それこそマインドセットの書き換えが起こりました。

私の場合、「否定しない。そうなんだーすごいねーと受け入れて聞く」をやりました。

どなたかの参考になれば幸いです。読んでくれてありがとうございます🧜‍♀️