各種お問い合わせは公式ラインへ

心の重荷「テンパる」原因は人それぞれ。自分の場合は?心の中をのぞいてみよう

  • 学校の先生に授業中に当てられた!
  • 女の子に話しかけられた!
  • 自分のミスを指摘された!
  • あっちの友だちに頼まれごとされて、しかも同時にこっちの友だちにも頼まれた!
  • 時間に遅れそう!
  • 忘れ物した!

などなど、世の中テンパるネタはゴロゴロしてるね。自分は穏やかに過ごしていたいのに、天から難題が降ってくる気がしちゃうよね。

自分はすぐドキドキしていつもの自分でいられなくなるのに、いつでも自分のままいられてあわてないお友達がうらやましかったりしない?

そんなお友だちとどこが違うんだろう? どうやったらあんな自然にふるまえるんだろう? 心の中に原因があるのかな? 動画を参考に心の奥をのぞてみよう。 

苦しくなってきたら、YouTubeで動物などの癒し系を見て落ち着こうね。

苦しくなかったら、じっと原因を見つめてみよう。「あー そっかぁ そういうことね」と腑に落ちる事が、「気づきを得る」ってことなのよ。 

https://youtu.be/BJCi64hwLzA

「テンパる」って「怒る」に似ています。ぼっと湧いてきてしかも強力です。コントロール不能で振り回される感じがします。そんな厄介な「テンパる」原因って考えたことあるでしょうか?

私は、すぐテンパります。若い時は、バイト先の飲食店で別のテーブルの二人のお客さんから同時に注文で呼ばれたりするだけで、プチパニックでした。スーパーの駐車場で後ろに車が並んでるだけで、居心地が悪く駐車を諦めてました。

今では、「順番順番待っててねー」ってお互い様精神を身につけました。おばちゃん化ともいうかもしれません(笑)そんな今でも、思いがけないこと聞かれたり居心地の悪い状況下などでは、声が出なかったり喋りすぎたりつっけんどんだったり、私らしい私ではいられません。

すぐテンパっちゃう原因ってなにかも分かりません。瞬間湯沸かし器と言われるほどカッと怒りやすいので、狩猟民族の頃の遺伝子が強いのかもしれませんし、心の傷と言われるものを抱えてるのかもしれませんが、真相はわかりません。

学校に行けなくなった子供達の中には、学校ではいつも心がテンパってる状態の子がいるかもしれません。「なんで学校に行けないの?」と聞かれても答えるのは難しいでしょう。

アズの子育てアドバイス

不登校には、いじめとかパワハラなどはっきりした理由があるときもありますが、例えば、疲れる理由がテンパってるからだとわからない。いわんや、テンパるから疲れるとわかっても、何にテンパるのかわからない。どんな状況が苦手ってわかっても、どうしてテンパっちゃうのかわからない。だから、学校に行かない理由を聞かれても、自分を表現する言葉を持ってないから答えられない場合もあるのです。

学校に戻って欲しいから、行けない原因を探し、原因を改善することで再登校を促そうとします。だから、行けない理由を何度も何度も聞いてしまいます。答えてくれないと、怒れてきます。怒れてきたら理由を聞くのを諦めましょう。

「理由はない」とお子さんが答えた場合は、いったんそれを受け入れましょう。その子が歳を重ねるにつけ内省し語彙力が増えていったときに初めて自分の体感に言葉をつけることができるようになり、学校に行けなくなった理由を話してくれるときがきます。