各種SNS・占い購入はこちらから

子育ても、人付き合いも、上手くいくコツはさじ加減。バランスとるのが苦手な人へ

負けず嫌いなお友だちとゲームするのは疲れるよね?

遊びに夢中になるとご飯の時間も帰る時間も全く気にしなくなる子と一緒だと、自分のペースをくずされて困らない? 帰りがおそいって怒られちゃうかも。

自分がやりたいことにしか興味ない子と一緒だと、その子以外の子たちのやりたい事が出来なくない?

なんども同じ遊びをやりたがる子と一緒だとあきちゃわない?

学校にも社会にも色んな人がいる。みーんな違ってみんな良いんだけどー、、、行き過ぎると自分もお友だちもつらくなってきちゃう。

「ケンカの原因なんだっけ?」って考えたとき、「あれ〜こんなささいな事でこんなにもギスギスしちゃうのかな?」って思った事ない?

そんな時は、小さなイヤが積み重なってるかも。どこかバランスが悪くなっているところがないか、動画を見て自分を振り返ってみよう。

「あの人はバランスの良い人だね」って褒め言葉があるくらいなので、バランスをとることは難しいです。

  • 自分の意思表示と、相手の気持ちを尊重すること。
  • 頑張ることと、体調管理。
  • 励ますことと、甘えさせること。
  • ルールを守ることと、臨機応変 etc.

自分の中でのバランスもありますが周囲とのバランスも考えると、ストレスを貯めたいためのバランス自体がストレスになってしまう事もあります。

アズの子育てアドバイス

バランスを取ろうとする時は、上に合わせないようにしましょう。

人それぞれ得意なこと苦手なことありますが、その差が大きい人もいます。できてることを標準値に設定して、できないことを引き上げようとしたら苦しくなっちゃいます。

大人が子どもに対して思い込みしやすいのが、「頭いいし、しっかりしてるからできるはず」とできてるところを「普通」と設定して、できないところは「サボってる」と認定することです。

できてないところがあったら、そこを標準値に設定して、できるようになってきたら褒めてあげましょう。もちろん、初めからできてるところも褒めてあげてくださいね。